ジルといっしょ。



ふとした話

天気がすこぶるいい。
だが風は強い・・・。
これで、風が吹いていなければ最高の
天気なのに。。。

昨日、高校の友人と話をした。
この友人とは、卒業後もちょくちょく会っ
ているのだが、最近はめっきり会ってい
なかった。

この日は電話でのコンタクト。

お互い三十路を過ぎて、且つ独身だ。
土曜日にお互い別の結婚式に呼ばれて
いたので話は結婚の話題に・・・。

「そろそろやばくない?」
「子どもを逆算するといい加減そろそろ
限界だよね」などと、今まで話したこと
の無いような話題。

「でも、結婚すると生活管理されるよね」
とか、「奥さんが口うるさくなると嫌だ」な
どと理想論を勝ってに話してた。

僕は、結婚願望が無い。
いつからだろう・・・。
今まで、何人もの女性と付き合ってきた
が、結婚したいと思ったことは一度だけ
だろう。

24歳くらいの時。
ふとした出会いでその女性と出会いし
ばらくすると半同棲をしていた。
そのまま、結婚の話へ・・・。
両親の反対もあって結局話は破談・・・。
もし、結婚していたら、今はどんな生活
をしているのだろうか。

立派なお父さんになっているのか。
否。その自信が無いから現在僕は未婚
である。生活能力が高いのなら、結婚を
しているだろう・・・。

もう一つの理由は自分の父親への反発
だろう。
父は昔から、多忙な生活を送っていた。
仕事も通常の仕事とは違った仕事をし
ている。政治、経済、医療、介護様々な
仕事をしている。

幼少の頃、父と母は喧嘩ばかりしてい
た。
仕事のこと家族のこと・・・。
僕は母親っ子だったので、すぐに癇癪を
起こす父が嫌いだった。
こんな父親にはなりたくないと思った。

これがもう一つの理由。
結婚をして子どもが出来てもやさしく接
してあげることができないのではないの
かと今でも思う。

ただ、父の気持ちも理解できるようには
なった。

今の時代結婚はたった一度の・・・って
ものでも無くなった。夫婦関係が悪くな
れば離婚するのも一つの手にはなって
きている。

だが、どうなのだろう?
夫婦の勝手な気持ちで引き裂かれる子
どもの心境は。当然離婚の際に子ども
の問題は取りざたされると思う。
しかし、本当の子どもの気持ちは大人た
ちには通じるのだろうか?

僕も将来は結婚するのかもしれない。
そのときは、しっかり地に足つけて将来
を見据え決めて生きたい。
たった一度の人生として。。。

友達とこんな話をするのは久しぶりだっ
た。
たまにはこんな話をして深く人生を考え
るものいいかなぁと思った。

さっきOFFICEから桜が見えた。
一年で一番綺麗で華やかな時期。
桜もめいっぱい咲き誇っているんだと感
じた。

僕はいつ人生で一番咲き誇っているん
だろう。
こたえは死んだ時にわかるのかな・・・。
[PR]
by jil_jil | 2006-04-03 16:53 | 気持ち
<< 大惨事 睡眠不足 >>


猫(スフィンクス)と一緒に過ごす生活から、飼い主の堕落した生活をできるだけ情報開示するプログです。最終的には飼い主による飼い猫のためのブログ・・・。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
最新のトラックバック
レロレロレロレロレロレロ..
from カス男
Vicodin.
from Vicodin side e..
Adderall.
from What is addera..
Doctors adde..
from Adderall.
浴衣プレイキタ━━━(゜..
from もんぺ
Does fiorice..
from Fioricet cheap.
Easing sympt..
from Vicodin withdr..
Adipex.
from Is adipex phen..
Cooking clas..
from Cooking classe..
Online phent..
from Buy phentermin..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧